生まれた!

だいぶ暖かくなってきましたね。

外を散歩していると
背中にぽかぽかと日差しが当たるので、

気持ちいいなぁ( ◠‿◠ )
ってほんわかします。

桜は終わったけど、
春のお花が咲いてるから、お散歩が楽しいです。

お花といえば…

私が初めて
駅のショッピングビルの広告ビジュアルを
担当したときのこと。

年間を通してビジュアルを担当したのだけど、
テーマがお花で。

春、夏、秋、冬、
それぞれの季節のお花をメインに
イラストを描くことになり、

描くために、
その季節に咲く花たちをたくさん調べました。

この花ってこの季節に咲くんだ。
こんな不思議な見た目の花があるんだな。
この花にはこんな性質があるのか…

調べているうちに、
調べてることにすごい時間かけちゃって、
締め切りに慌てたりしたなぁ

リクエストが「リアルめなタッチ」だったので、

花の写真をみながら、
本物に近づけるように、
一つ一つ丁寧に花びらや葉っぱを描いていくんです。

ちなみに私は水彩絵具を使っています。

そうして
少しづつ絵具を重ねていくと…、

あ、現れた…!

ていうぴっと来る瞬間があるんです。

紙の中に
植物を咲かせることが出来たな。

っていう瞬間があって。

それはリアルな花に近くなったっていうことではなくて、
自分だけの感覚なんだけど。

これは植物に限らず、
動物でも人間でも建物でも同じなんだけど、

生まれた。

っていう感じです。

これがあった時はすごく嬉しくなります。

これは不思議な感覚で
説明が難しいのだけど。

私は植物をよく描くようになったのは、
このお仕事がきっかけだったような気がします。

もともと植物は好きで、
花びらのや葉っぱの重なりを見ると

レースみたいでとてもロマンチックだなぁ…

って思って描きたくなるんです。

だから
figpolkadotのアイテムにも
植物が出てくるものが多いんだろうな。

「永遠に枯れない花束」を贈れる花束カード

たくさん並べてみたよ。


テーブルが華やかに可愛くなって、

なんだかうきうきする。

花束カード

今新しいカードもつくっていて、
それにも植物が登場する予定です。

可愛く出来るかなー。

想像の中では
すでに可愛い花が咲いています!笑

こうやって私の咲かせた花を
あなたにたくさん届けられたらいいなぁ。

————
開催中のイベント

『ライフライクボックス』

ご好評につき、延長が決定しました!
ロフト名古屋 〜4/20
京都ロフト 〜4/25
—————

イラストレーションサイト 手がけたお仕事などは https://figpolkadot.com
心ときめく紙雑貨のお店『figpolkadot
原画&イラストオーダーのお店『maki yagawa

☆☆☆☆
LINE公式アカウント配信中です。
登録時にささやかなプレゼントがあります。
https://line.me/R/ti/p/%40696ftuhk

毎週火曜日「やがわまきからのお手紙」配信しています。ご購読はこちら

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です